2017年02月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

02月19日

ハラビロカマキリの卵

 

02月14日

スイセン

 

02月12日

角島

 

02月10日

紅梅

 

02月04日

京都で出会ったハエ

 ミスジミバエ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2017年02月19日 ハラビロカマキリの卵

 

 2年ぶりに山間部の梅園に行ってきた。3月初旬だった前回はまだまだだったが、今年の梅の開花は若干早めだろうと期待していたのだが、やはり早すぎたようで、チラホラとしか咲いていない。

Panasonic LUMIX GH3 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 管理人のオジサンにも久しぶりに会うことができたが、聞けば脳梗塞で倒れたり、交通事故をおこしたり、いろいろあったみたいで、すっかり弱っておられた。(9年前初対面の時の散策記

 「地元の仲間は皆死んでしもうた、私が管理するのも限界だから、来年でこの梅園も店じまいかな」と語られる姿はとても寂しげだった。

 誰か後を引き継ぐ人があればイイのだが、なかなか難しいようだ。継続することの大変さを思う。そんな人間の事情はともかく、この山の中で小さな生き物たちは、精一杯その命をつないでゆこうと、寒さに耐えながらそれぞれ頑張っている。頭上の枝に見えたハラビロカマキリの卵も、まもなく訪れる春を待っている。  

Panasonic LUMIX G7 + G VARIO 14-140mm