2017年02月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

02月19日

ハラビロカマキリの卵

 

02月14日

スイセン

 

02月12日

角島

 

02月10日

紅梅

 

02月04日

京都で出会ったハエ

 ミスジミバエ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2017年02月04日 京都で出会ったハエ

 

 昨年からの蓄膿症を2ヶ月以上引きずっている。少し体調を崩すと鼻づまりで苦しみ、定期的に耳鼻科に通うようになった。不安を抱えつつ、昨日・今日と京都に行ってきた。

 まず泉涌寺に行ったが、お目当ての楊貴妃観音像は現在国立博物館で、パネル写真が安置してあってがっかりだった。それから気になっていた「そば茶寮 澤正」という店にそば会席を食べに行った。窓際の席に案内されると、窓に小さなハエがいた。おそらくミスジミバエだろう。逆行でのシルエットが綺麗だ。

Panasonic LUMIX LX100

 

 今回の虫はミスジミバエのみ。ここからはグルメ旅行散策記となる。

澤正のそば会席はとても美味しかった。とにかく料理の素材・創意工夫・器にいたるまで素晴らしく、それでいて料金は良心的で非常に満足感が高かった。

Panasonic LUMIX LX100

 

 折角だからと、七条・五条・四条へと歩くことにした。京都の街はただ歩いているだけでも楽しめる。

 産寧坂では紅梅が咲いていた。八坂神社では節分の豆まき、そのかけ声が「神社には鬼はいないので、福は内!だけですよ〜!」って言っていたが、ホントに鬼はいないのかな・・・?

Panasonic LUMIX LX100

 

 夕食は祇園の「ぎをん まんざら亭」に。京都では有名なチェーン店だが、祇園店は「おばんざい」がメインだ。ここも器が楽しい。メニューに大好きな日本酒「十四代」があったので、迷わず注文。ちょっと高いけど、やはり美味しい。

Panasonic LUMIX LX100

 朝食は、やはり気になっていた祇園白川の「やまもと喫茶」でのモーニング・焼たまごサンドセット。

 それからバスに乗って、久しぶりに三十三間堂に行った。境内ではロウバイが綺麗に咲いていた。隣にある養源院は淀殿(茶々)やお江ゆかりの寺で、俵屋宗達の白像の杉戸絵や、伏見城の戦いの血天井が有名だ。漫画『へうげもの』が大好きな私にとって、とても楽しめるお寺だ。

 そのまま国立博物館に行き、昨日観ることができなかった楊貴妃観音像や多くの文化財で目の保養をした 。

Panasonic LUMIX LX100

 

 昼食は高台寺近くの「花咲萬次郎」へ。生麩や生湯葉を中心としたランチはとても綺麗で、写真右の麩麺は初めての食感で美味しかった。

Panasonic LUMIX LX100
 

 時間があったので、これまた久しぶりに祇園の建仁寺に寄ってみた。有名な宗達の雷神風神図はもちろんレプリカであるが、法堂天井の双龍図は圧巻だった。

Panasonic LUMIX LX100