2016年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

03月30日

佐賀・長崎

 イタドリハムシ

 コセアカアメンボ

 

03月28日

春の蛾

 キハラゴマダラヒトリ

 ヒロバトガリエダシャク

 

03月26日

サクラ

 

03月23日

チョウとハムシ

 モンシロチョウ

 コガタルリハムシ

 

03月22日

ルリタテハ

 

03月21日

ツクシ

 

03月17日

イボタガ

 

03月15日

早春の虫達

 キノカワガ

 オカモトトゲエダシャク

 クビアカジョウカイ

 

03月05日

甲虫

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2016年03月30日 佐賀・長崎

 

 中学校を卒業した娘達の卒業祝いと、妻の誕生日祝いを兼ねて、佐賀・長崎方面に旅行してきた。

 まずは花見をしようじゃないか、ということで一昨年訪れた御船山楽園に行ってみた。前回3月30日には満開だったが、今回はまだ五分咲きといったところだ。

Panasonic LUMIX TX1

 桜の背後に写っているのはツツジ園。4月中下旬には色とりどりの花が咲くようだ。見てみたいなぁ。

 

 さてさて、足下の草むらにイタドリハムシがいた。極めて普通種であり、この時期にはよく見かけるハムシだが、7年ぶりの掲載となる。その時は神戸で撮っていた。その前となると、さらに5年前の平成16年。私がまだ30代の頃だ。

 小さな池にいた交尾中のアメンボは、おそらくコセアカアメンボだと思う。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 昼食は有田町の「保名(やすな)」という店に行ってみた。予約なしの飛び込みだったので少々待たされたが、写真左の「呉豆腐」も、右の「陶箱弁当」もとても美味しかった。これに刺身と吸い物、炊き込みご飯もついて2500円は安い!

Panasonic LUMIX TX1

 

 そしてやって来ました、ハウステンボス。私はテーマパークってのはあまり好きじゃないけど、今回は妻と娘達が主役だから我慢。

 曇り空で風があって少し肌寒くもあったけど、園内のチューリップはご覧のように満開だ。これはこれでとても綺麗だった。

Panasonic LUMIX TX1

 

 夜になったら雰囲気がガラッと変わった。全国イルミネーションランキング3年連続1位らしい、1300万球のイルミを使った「光の王国」は圧巻だった。非日常感が半端ない!

 これは若いカップルなんかには最高の演出だね。日中はノリが悪かった娘達も、この光の演出には感動し、写真を撮りまくっていた。

Panasonic LUMIX LX100