2014年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

03月30日

佐賀で出会った虫達

 アシブトハナアブ

 ハンミョウ

 フクラスズメ

 

03月23日

早春のチョウ

 キタテハ

 ルリタテハ

 

03月11日

テングチョウ

 

03月04日

アカハライモリ

 

03月01日

ホソバトガリエダシャク★

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年03月30日 佐賀で出会った虫達

 

 28日・29日と佐賀県に行ってきた。佐賀大和インターを降りて直ぐにある「そば処 いち」で昼食。細麺の蕎麦も、麦とろご飯もとても美味しかった。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 食後は小城市に向かい、桜の名所・小城公園に寄ってみた。園内3000本の桜は、ほぼ全てが満開で、最高の花見となった。

Panasonic LUMIX GH2 + G X VARIO 12-35mm/F2.8

 園内にはチョウやハチの姿があったが、なかなかジッとしてくれないので、ユキヤナギにいたアシブトハナアブを撮った。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 その後は武雄方面に行き、これまた桜の名所・御船山楽園を訪れた。園内2000本の桜は満開で、素晴らしい景観だった。ここは20万本のツツジも有名なので、4月中下旬にまた訪れてみたいが、今年は日程的に無理なようだ。

Panasonic LUMIX GH2 + G X VARIO 12-35mm/F2.8

 御船山楽園の遊歩道には、越冬から目覚めたのであろう、ハンミョウの姿があった。極彩色に輝くハンミョウは、周囲の景色とはまた違った美しさがあり、惚れ惚れとする。

Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

 

 2日目は有田方面を訪れ、柿右衛門窯や有田陶磁の里プラザに寄ってみた。生憎の雨となったが、店前の路上に大きな蛾がひっくり返っていた。これはフクラスズメだ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 有田での昼食は「ギャラリー有田」。2000客のカップから好きなものを選んでコーヒー等が飲める店。有田名物の呉豆腐定食が有名だけど、あえて「伊万里牛焼きカレー」を注文してみた。

 これがとっても美味しかった。九州で焼きカレーといえば、門司港が有名だが、何故か私は美味しいと思ったことがない。好みの問題なんだろうけど、この「伊万里牛焼きカレー」は器の良さもあってとても美味しくいただくことができた。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 ということで、佐賀での2日間は「桜」「虫」「料理」と、とても満足度の高いものだった。