2015年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

10月30日

周南で出遇った虫達

 リスアカネ

 ハンミョウ

 オオアヤトガリバ

 フクラスズメ

 ダンダラテントウ

 

10月26日

ヤマトシジミ

 

10月25日

ギンヤンマ

 

10月23日

ヨモギハムシ

 

10月20日

クヌギカレハ

 

10月18日

トビイロスズメ

 トビイロスズメ

 ハラアカコブカミキリ

 

10月16日

夕方出遇った虫達

 ツチイナゴ

 コカマキリ

 

10月13日

庭にいた虫達

 ヒメエグリバ

 ハスオモトヨトウ★

 

10月10日

大分県で出会った蝶

 アキアカネ
 モンキチョウ
 イチモンジセセリ
 ミヤマアカネ
 ヒメアカタテハ
 ツマグロヒョウモン
 アサギマダラ
 クロマルハナバチ
 ウリハムシモドキ
 ホタルハムシ★
 ハラアカコブカミキリ★
 クスサン
 キリバエダシャク★

 

10月09日

ヤママユ

 

10月07日

ゴルフ場で出会った蝶

 メスグロヒョウモン

 ツマグロヒョウモン

 

10月03日

裏山で出会った虫達

 ツマグロトビケラ

 オオスズメバチ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2015年10月10日 ヤママユ

 

 2日間、九州は大分県に行ってきた。初日の昼食で立ち寄った、やまなみハイウェイの蕎麦屋。おろして食べるワサビも美味しかったし、辛み大根もよかった。なによりもトロみのあるポタージュスープのような蕎麦湯がとても美味しかった。

Panasonic LUMIX LX100

 蕎麦屋の駐車場には、アキアカネやモンキチョウがいた。携行していたカメラはTG2だったが、日射しが強く十分に明るかったので、とても綺麗に写すことができた。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough
 

 その後、やまなみハイウェイを南下し、タデ原湿原を歩いてみた。九重連山を背景に、ススキがとても綺麗だった。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 湿原には思ったほど虫の姿はなかったが、所々に咲いているハナラッキョウの花に、イチモンジセセリがいた。撮影しているとセイヨウミツバチがやってきて、ツーショットを撮ることができた。

 遊歩道の終わり、ビジターセンター裏には、ミヤマアカネがいた。

Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6

 

 時間があったので、さらに南下して「くじゅう花公園」に寄った。8年半ぶりに訪れる。

 目当てのコスモスはイマイチだったが、それなりに色々な花が咲いている。下の写真、左はヒメアカタテハ、右はツマグロヒョウモンのオスだ。背景の山は九重連山で、上のタデ原湿原の背景に写っている山の裏側になるようだ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 フジバカマの花にはアサギマダラ、コスモスにはクロマルハナバチの姿があった。

左)Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
右)OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 遊歩道の脇にあった草に2種のハムシがいた。左はウリハムシモドキ、右はホタルハムシだと思うが。

左)Panasonic LUMIX G7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
右)OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 夜は山間部の宿に泊まった。庭に面したテラスの扉に、地味なカミキリムシがいた。見たことあるようでないようなカミキリだ。調べてみると、ハラアカコブカミキリという初見のカミキリだ。

 このカミキリは、対馬から九州北部に上陸し、さらに中国地方から関西へと生息域を広げているそうだ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 朝起きてみると、部屋の外の外灯に巨大な蛾がいた。クスサンだ。さすが山間部の宿だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 帰りの高速道路、大分自動車道の由布岳PAのトイレ前に、やはりクスサンがいた。宿で見たものと色味がかなり違うが、模様はほぼ同じだ。さらにトイレに入ったところの壁に黄色い蛾がとまっていた。キリバエダシャクという初見の蛾だった。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 2日間の九州の旅。色々な虫に出会うことが出来たし、何より料理が美味しい。やはり九州はイイ。