2014年05月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

05月29日

早朝出会った虫達

 カマキリ

 オジロアシナガゾウムシ

 

05月25日

裏山墓地の蛾 他

 ウスキシャチホコ

 ビロードナミシャク★

 アオスジアゲハ

 ゲンジボタル

 

05月24日

早朝のカメムシ他

 チャイロカメムシ

 ホソヘリカメムシ

 ウズラカメムシ

 オオアカマルノミハムシ

 アワダチソウグンバイ

 

05月18日

裏山で出会った虫達

 ヒトオビアラゲカミキリ★

 エサキモンキツノカメムシ

 キイロスズメバチ

 ヒメウコンエダシャク

 ウンモンオオシロヒメシャク

 

05月15日

裏山で出会った蛾達2

 キハラゴマダラヒトリ

 スジモンヒトリ

 クロモクメヨトウ★

 

05月06日

広島で出会った蛾達

 テングアツバ★

 エグリヅマエダシャク

 サクラケンモン★

 アメンボ

 

05月04日

裏山で出会った蛾達

 フタテンアツバ★

 ウスクモエダシャク★

 コベニスジヒメシャク★

 キシタアツバ★

 

05月02日

九州で出会った虫達2

 アオモンイトトンボ

 アサヒナカワトンボ

 クサギカメムシ

 

05月01日

九州で出会った虫達1

 ベニコメツキ

 ツマキアオジョウカイモドキ

 ミスジバエ★

 ニホンアナグマ

 ベニイトトンボ

 ヒゲナガハナノミ★

 ハマダラヒロクチバエ★

 ホタルガ 

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年05月02日 九州で出会った虫達2

 

 別府の温泉宿に泊まり、朝イチで「海地獄」に行った。たぶん小学校の修学旅行以来なので37年ぶりだ。

 青い! 「地獄」と表現するのを躊躇してしまう美しさだ。これは硫酸鉄が溶解しているためにこんな色に見えるそうだ。温度は98度!。

 敷地内には蓮池や温室があり、アオモンイトトンボが多数いた。写真は蓮のツボミで羽化したばかりのもので、抜け殻が写っている。

Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO HD 14-140mm

 

 別府を発って国東半島へ。以前から見たかった熊野磨崖仏や両子寺を訪れた。まずは熊野磨崖仏へ。鬼が一夜で積み上げたという伝説がある、自然石の階段は、運動不足の私には少々きついものがあった。平安時代末の作といわれる、日本最大級の不動明王の磨崖仏は圧巻だった。

Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO HD 14-140mm

 続いて訪れた両子寺。中に入ろうかとも思ったが、「子授け祈願」とか「厄除け」とか「水子供養」とか、そんなの見てたら入る気がしなくて、有名な仁王像だけ見ることにした。私にとって仏教とは、まじないとか祈祷をする宗教ではないのだ。参道脇の渓流には、アサヒナカワトンボがたくさんいた。

Panasonic LUMIX GH3 + G VARIO HD 14-140m

 両子寺を出た所にある「両子河原座」という蕎麦屋に入ってみた。せっかくだからと、大分名物「とり天」のついた「とり天ざる蕎麦」を注文。うん、なかなか美味しいではないか。窓際の外向きカウンターに座ったので、クサギカメムシと一緒に外のツツジを楽しんだ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 まぁ何とも充実した2日間だった。