2012年10月16日 鹿児島で出遇った虫達
2日間、研修旅行で鹿児島県に行ってきた。行き先を一任されていたので、昨年の鶏料理が忘れられなくて・・・ではなく、内容が充実していたので、メンバーが違う今回も鹿児島を訪れ、ほぼ昨年と同じコースを回った。
PENTAX K5 + DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
鹿児島に到着して、まず向かったのが知覧。武家屋敷を歩いていると、ツツジの葉先にベニイトトンボがとまっていた。よく見ると、近所で見るものよりも、眼の緑色が濃いような気がする。ということは、これはリュウキュウベニイトトンボの可能性が高いが、いかがなものだろう?
武家屋敷の石垣では、クロアゲハの幼虫が蛹になる場所を探していた。その近くでは、ハラビロカマキリがカメラに向かって威嚇のポーズをとってくれた。
NIKON COOLPIX P300
去年よりも半月早く、また日中は30度近くあった汗ばむ陽気だったためか、キオビエダシャクの姿も多い(左)。
PENTAX K5 + DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WR
2日目に訪れた仙巌園では、去年と同じくクロマダラソテツシジミの姿が多く見られた。