2012年05月19日 イモムシ2種+蛾
毎年この時期は、各種団体の総会やら懇親会やらで、体と心と肝臓への負担が著しい。昨夜も市PTAの総会と懇親会があり、どうやら午前2時近くまで飲んでいたらしい。
そして今日は私も深く関わっている団体のゴルフ大会だ。といっても私自身はゴルフをやらないので、1番ホールのティーショットが終わった時点で帰宅し、仕事がてら虫撮りをした。
LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
葉上にいたのはムシクソハムシ。虫、特にイモムシの糞に擬態しているように見えるので、こんな名前で呼ばれているが、まぁ呼ばれる側はイイ気がしないだろう。
右側の、ノイバラの蕾にとまっていたのはイチゴハナゾウムシ。体長3mmくらいの、とても小さなゾウムシだ。
山手の道端にいた小さなカメムシは、おそらくハナダカカメムシだろうと思う。よく見るハナダカカメムシよりも光沢が強いようだが、これは個体差か光の加減だろう。
PENTAX K5 + PENTAX smcDFA Macro100mmF2.8WR
奥の堤をのぞいてみると、堤の岸辺がなにやら黒い。近づいてみると、数え切れないほどのオタマジャクシが、群れなして岸辺を覆っている。15mはある堤の土手沿いにオタマジャクシの黒い帯ができているのは、なかなか壮観だった。
PENTAX K5 + PENTAX smcDFA Macro100mmF2.8WR