2011年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

03月30日

 

03月24日

オタマジャクシ

 

03月12日

夕日

 

03月10日

アセビ

 

03月09日

トビケラの1種

 

03月05日

コメツキムシの幼虫?

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2011年03月30日 桜
 LUMIX GH2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm

 庭のソメイヨシノが開花した。ここ最近、少し寒かったので平年よりも2,3日遅い開花だ。

 この数日、GH2に マクロレンズではなく、14-140mmのレンズを付けっぱなしにしているが、やはりこのレンズを使った時のGH2のオートフォーカスは速い。しかもフォーカス時のモーター音がやかましい K20D のシステムと比べると、ほとんど無音に近いので、K20D の出番はほとんどなくなってきた(もちろんペンタックスに超音波モーター使用レンズはあるので、それらを使えば静かでなめらかなオートフォーカスができる)。

 なんだかんだでペンタックス系のレンズは4本あるので、K20D は手放したくないのだが、使わないんだったらオークションに出そうかと悩んでしまうこの頃である。