2011年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

03月30日

 

03月24日

オタマジャクシ

 

03月12日

夕日

 

03月10日

アセビ

 

03月09日

トビケラの1種

 

03月05日

コメツキムシの幼虫?

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2011年03月05日 コメツキムシの幼虫?
 RICOH CX1

 この1週間、どうも体調が悪い。鼻水がひどく、微熱や咳の症状もある。インフルエンザの娘とともに病院に行ってみたが「まぁ、風邪ですね」ということで、大したことないらしい。周りからは「花粉症じゃないの?」と言われるが、どうなんでしょう?

 こっちの体調が悪くても、犬は休ませてくれない。今日も愛犬ハルとともに、裏山の林に行った。長らく人の手が入っていない林には、倒木がたくさんある。先日同様、朽木を踏みつぶしてしまった。朽木の内部が見えると、ついついほじくってしまう悪いクセがある。

 朽木の中から出てきた黄褐色の細長い虫は、甲虫、おそらく コメツキムシ の幼虫ではないかと思う。コメツキムシの幼虫は、同じ朽木の中にいる、クワガタムシの幼虫を食べるそうだ。少年期にそういう情報が入力された私は、いまだにこの虫に対してイイ印象がもてない。身勝手なものである。