2010年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

12月30日

キノコ

 

12月23日

ロウバイ

 

12月17日

 

12月06日

コアオカスミカメ

 

12月02日

クダマキモドキ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2010年12月23日  ロウバイ
 LUMIX GH2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm


 仕事から帰宅してみると、注文していた「LUMIX GH2 14-140レンズキット」が届いていた。実に17ヶ月ぶりのカメラ購入だ。レンズ資産のある ペンタックスK-5と迷った末の選択だ。

 GH2を選んだ理由は、1.小型軽量、2.被写界深度が深い、3.フリーアングルモニタ の3点だ。画質はおそらくK-5や、他メーカーの同価格帯のデジ一の方がイイのではないかと思うが、私の虫撮りスタイルにおいては、上記条件はとても重要だ。

 早速充電して、裏の畑に行ってみた。現在メインのK20Dと比べると、とても小さく、慣れるまで持ちにくそうだ。ロウバイの花が咲き乱れ、地面にもたくさん落ちていた。フリーアングルモニタの利点を活かして、地面スレスレのアングルで逆光気味に撮ってみた。うん、なかなか綺麗に撮れるではないか。しかも圧倒的なAFの速さ! これは気持ちイイ。春までに入手予定のマクロレンズ LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 と組み合わせれば、私にとって最強の「虫撮りカメラ」となりそうだ。