2010年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

12月30日

キノコ

 

12月23日

ロウバイ

 

12月17日

 

12月06日

コアオカスミカメ

 

12月02日

クダマキモドキ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2010年12月02日  クダマキモドキ
 PENTAX K20D + PENTAX smcDFA Macro 100mm

 昨日は娘の通う小学校の持久走大会が行われた。PTAの会議もあったので、1年生から6年生まで見学したが、とにかく保護者の応援が多いことに驚く。私達が子どもの頃は、運動会はともかく、持久走大会に保護者が見に来るということはほとんどなかった。しかも今と違って、当時は専業主婦が多かったにもかかわらずだ。(専業主婦が暇だと言ってるのではなく、時間の融通が多少はきく可能性が高いだろうという意味でです)

 う〜ん、これってどういう現象なんだろうか? などと考えながら校内を歩いていると、校庭の石にクダマキモドキと思われる虫が張り付いていた。写真を撮っていると、立哨から戻ってこられた先生が、不思議そうな顔でこっちを見ておられた。

 ところで、愛犬ハル と 迷い猫トラ のその後だが、相変わらず仲むつまじく過ごしている。時々「遊ぼう!」が押しつけがましくなるハルだが、それなりにトラをいたわっているようで、見ていてとても微笑ましい。