虫撮り散策記Top 

2008年2月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

02月22日

02月14日
ユミアシゴミムシダマシ

02月13日

02月12日
緑萼梅

02月09日
富士山

02月03日

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2008年02月09日 富士山
 IXY DIGITAL 900 is

 3日間、研修旅行で富士〜伊豆〜関東方面に行った。初日に泊まった旅館からは、河口湖越しに富士山が見えた。前夜が曇だったので、半ばあきらめていたが、夜明け前から晴れてきて、午前7時前には、河口湖面に逆さ富士を望むことができた。こんな近くで、しかもこんなに美しい富士山を見たのは初めてだ。「♪富士は日本一の山♪」と歌われるが、それは高さだけではないんだと実感できた。
 写真手前の岸辺で分かるように、この辺りは雪が多かった。そういえば月初に関東地方はかなりの積雪があったよね。その後訪れた箱根も雪が多く、甘酒茶屋付近の藁葺き屋根には、山口県ではあまり見かけなくなった、大きなツララを見る事がきでた(下の画像)。その日の午後には伊豆・下田で、南国気分を味わうという、なんとも変化に富んだ研修旅行だった。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。