2003.01.07 E3500  E5000
昨日はカッコイイこと書いたんだけど、喉元過ぎればなんとやら・・・買っちゃいました、新しいデジカメ。 少しばかり言い訳をさせてもらうと、これは私が使う目的で購入したのではない。 私の今のメイン機はCOOLPIX5000(E5000)で、それまで使っていたCOOLPIX990(E990)は、専ら妻が使っている。 じゃぁ去年買ったCANON PowerShot G2 はどうしたの? と思われたお方は鋭い! 実はG2 は既に友人の手元に渡り、私の所には無いのだ。 で、妻が使っているE990が、いよいよ調子が悪くなって、急遽デジカメ購入となってしまったのだ。 
今回は以前ほど悩むことなく、機種を選ぶことができた。 別に私はNIKON信者ではないが、手元に貯まってきたコンパクトフラッシュを有効利用したい、トリミング使用が多いので画素数は300万画素クラスがいい、当然私が使う機会もあるのでマクロに強いもの、女性が首からぶら下げて重たくないもの、そしてレンズ回転式であること、以上の条件を満たす機種はCOOLPIX3500(E3500)しかないのだ。 そもそもレンズ回転式を採用しているのは、NIKONとCASIO、SONYくらいだろう。 「レンズ回転式がそんなにイイか?」と疑問に思われるお方もあろうが、こればっかりは実際にその恩恵に与ってみないと分からないだろう。 虫や草花を撮る時はもちろんだが、幼い子供を撮る時に、子供の目線、そしてさらにその下からのアングルが、しゃがむことなく楽々撮れるのだ。 デジカメ1号機が回転レンズ式のE990 だった私や妻にとって、レンズ固定式(もしくはモニタ固定式)のデジカメには違和感さえ憶える。 勘違いして欲しくないが、他の大多数を占めるレンズ固定式(もしくはモニタ固定式)のデジカメがつまらないと言ってるのではない。 あくまで私にとっては、ということだ。 私にとっては筐体が大きくなるというデメリットを補って有り余るメリットが回転式レンズなのだ。
ということで、E3500、E990、E5000の3機種の画像比較をこちらに載せてみた。 私のような素人にもはっきりと3種の違いが分かる。 興味のあるお方はご覧になってみて下さい。 
 TOPに戻る