2002.03.29 E5000 E990
PowerShot G2 を購入して1ヶ月少々、1000枚くらい撮ってみて、その基本性能の高さにはとても満足していた。 とにかく様々な状況において破綻なく美しい画像が得られる。 マクロを除いては・・・。 元々 G2 を購入するにあたっては「家族等のスナップを撮る」という大義名分があったのだが、それでも虫を撮るという場面に出くわすことが多々あった。 スペック上は 6cm までの接写可能となっているが、静止している花などはともかく、動きのある昆虫を撮るにはかなり苦しんだ。 というか、まともな画像が得られなかった(腕が未熟なだけなんだけど)。 そのストレスが溜まりに溜まって、ついにこの度 NIKON の COOLPIX5000 購入に踏み切った。 売れてる割には各方面からは悪評(レンズが暗い、AFの性能がイマイチ、ボタンが煩雑、デザインがダメ等々)の高い E5000。 発表当初、どうしても受け入れられなかったデザインも、見慣れてくると中々イイではないか。 レンズの暗さはどうにもならないが、ボタン操作については使っているうちに慣れてくるだろう。 なによりコンパクトな割には巨大なグリップが、アナログ一眼→E990 と使用してきた私にはシックリくる。 グリップが小さくて不安定だったというのも G2 への数少ない不満の一つだ。 ということで、これから虫達の活動本番の時期に向けて、E5000 をメインとして散策記を一層充実させたいと思う。 G2 の名誉のために付け加えておくが、デジカメとしての基本性能(扱いやすさや、破綻ない高画質、その気になれば本格的なマニュアル設定ができる点等々)では、明らかに G2 の方が勝ると思うし、人に勧める場合は迷わずに G2 を推す。 ド素人の私がオートで撮っても、とても美しい画像が得られたから。 その点 E5000 は気難しいというか、クセを掴むのに時間がかかりそうだ。 それもまた楽しみなんだけどね。
 TOPに戻る