2024年01月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

01月29日

コクワガタ

 

01月15日

セミの幼虫

 

01月04日

トゲナナフシ

 

01月03日

マエアカスカシノメイガ

 

01月01日

ミノムシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2024年01月03日 マエアカスカシノメイガ

 

 元日の能登半島地震が心配される中、昨日は羽田空港の衝突事故、今日は北九州市小倉で大規模火災と、災害や事故が続く三が日だった。これ以上なにも起こってほしくないが、こればかりは分からない。私自身、明日どうなっているやら・・・。

「明日死ぬがごとく生き、永遠に生きるがごとく学べ」というガンジーの言葉をあらためて考えさせられる正月だ。

 

 妻から「蛾がいるよ」と声をかけられ、カメラを持って駆けつけてみると、窓ガラスに張り付いたマエアカスカシノメイガがいた。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 こうして虫の写真を撮って楽しむ余裕があるということは、とても恵まれた幸せな状況なんだよね。感謝する心を忘れずに、日々を過ごしたいものだ。