2023年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月25日

ヒメクダマキモドキ

 

11月24日

ワカバグモ

 

11月22日

オオスズメバチ

 

11月21日

ゴミムシ

 

11月08日

京都で出会った虫達

 カメムシ

 コヨツメアオシャク

 マユタテアカネ

 ヒメヤママユ

 オンブバッタ

 

11月05日

カレハガ

 

11月04日

久しぶりの道路高架下

 ウスチャヤガ

 ナミシャクの一種★

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2023年11月22日 オオスズメバチ

 

 時間に余裕があった今日、ようやく庭の紅葉を撮ることができた。

iPhone 14 Pro

 夏の猛暑や秋の雨の少なさで、色づきを心配していたが、綺麗に紅葉していたので十分に楽しむことができた。

 

 サザンカの花にはオオスズメバチがやってきて蜜を舐めていた。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 夢中になって蜜を舐めていたので近づいて撮ることができたが、次の花へと移動する時の「ブーン」という羽音は、やはり怖い。

 

 怖いといえば、先週佐世保市に出張した時、空き時間に『ゴジラ-1.0』を観てきた。感想は・・・とてもよかった。ハリウッドのモンスターバースのゴジラもイイんだけど、あちらは映像に対する興奮が圧倒的という感想を抱いた。今回の山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』は、戦争を軸にした人間ドラマと、それに絡むゴジラが徹底的に恐ろしい存在として描かれている。『シン・ゴジラ』ももちろんよかった。やはり日本人監督作品は、日本人の心にしっくりくるのかな。