2023年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月25日

ヒメクダマキモドキ

 

11月24日

ワカバグモ

 

11月22日

オオスズメバチ

 

11月21日

ゴミムシ

 

11月08日

京都で出会った虫達

 カメムシ

 コヨツメアオシャク

 マユタテアカネ

 ヒメヤママユ

 オンブバッタ

 

11月05日

カレハガ

 

11月04日

久しぶりの道路高架下

 ウスチャヤガ

 ナミシャクの一種★

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2023年11月04日 久しぶりの道路高架下

 

 11月に入ってから夏のような日中の暑さが続いている。全国的に25度〜30度近くまで気温が上がり、各地で11月の過去最高気温を記録して、ここ山口県でも連日27度前後と、とても11月とは思えない。

 

 さて、LED化されてからこっち、めっきり蛾が集まらなくなった裏山道路高架下だが、昨日は茶色い地味なが蛾が2匹いた。

 左はウスチャヤガ、右は・・・ナミシャクの仲間だと思うが、種名がわからない。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 グーグルレンズで調べてみると、外国の蛾によく似たものは見つかるのだが、国内の蛾ではなかなか該当するものが見つからない。落ち着いてじっくりと調べれば分かるのかもしれないが、とにかく忙しくて腰を据えて調べる余裕がない。おそらく年内はもう休みがとれないんじゃないかな。