2023年04月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

04月26日

庭と裏山で出会った虫達

 ヒメシロコブゾウムシ

 キバラヘリカメムシ

 

04月24日

野山で出会った虫達

 ケラ

 マメドクガ

 キバネニセハムシハナカミキリ★

 

04月23日

錦町

 コマルハナバチ

 トゲナナフシ

 

04月22日

甲虫2種

 ヨツモンカメノコハムシ

 ベニカミキリ

 

04月21日

裏山で出会った虫達2

 ヨツメトビケラ

 クワキヨコバイ

 

04月20日

上関で出会った虫達

 イチモンジハムシ

 ヒメツチハンミョウ

 ミヤマカラスアゲハ

 

04月19日

藤棚

 クマバチ

 ニホンケブカサルハムシ

 

04月18日

ジャコウアゲハ

 

04月16日

裏山で出会った虫達

 ヤマトクロスジヘビトンボ

 マイマイカブリ

 ヒメノコメエダシャク

 

04月15日

ハラアカコブカミキリ

 

04月13日

四国で出会った虫達

 シオヤトンボ

 キアシナガバチ

 タベサナエ

 クロオオアリ

 シマアメンボ

 

04月05日

オオシモフリスズメ★

 

04月04日

庭の花で出会った虫達

 ナミハナムグリ

 キイロスズメバチ

 

04月02日

京都で出会った虫達

 キリギリス

 ベニシジミ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2023年04月02日 京都で出会った虫達

 

 仕事関係で京都に行ってきた。桜の季節の晴れた週末ということで観光客が多い。日中は25度の夏日となり、「きっと虫達の活動も盛んだろうなぁ」と思いながら団体引率の役に徹した。

 夜は「せっかく来たんだから」と、「無料夜桜堪能コース?」をブラブラと歩いた。

iPhone 14 Pro

 円山公園の枝垂れ桜、祇園白川の桜並木、知恩院の山門と、それぞれ楽しめたが、やはり知恩院の不自然な色は「やりすぎ感」が強い。

 

 今日は伏見の十石船を楽しんだ。2年前にも訪れている。その時の感動が今回のコース決定要因となった。

iPhone 14 Pro

 折り返し地点で一旦舟を降りて30分の散策時間がある。一昨年はナナホシテントウを撮った。今日はキリギリスの幼虫とベニシジミを撮ることができた。

iPhone 14 Pro

 

 川沿いには観光客が多く、何枚写真を撮られたことやら。

iPhone 14 Pro

 きっと誰かのSNSに私が写っていることだろう。

iPhone 14 Pro

 2日間、天候に恵まれ、仕事とはいえ京都の桜を満喫することができてよかった。虫も撮れたしね。