2023年02月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

02月25日

カブトムシの幼虫?

 

02月20日

トビモンオオエダシャク

 

02月17日

裏山で出会った虫達

 シロテンエダシャク

 ハチの一種★

 

02月15日

雪の京都

 

02月13日

裏山で出会った蛾達

 ミツボシキリガ★

 クロテンフユシャク

 

02月03日

宮島

 

02月01日

クヌギの下調べ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2023年02月01日 クヌギの下調べ

 

 高橋幸宏さんと鮎川誠さんが亡くなった。多感な時期にYMOにはまり、サンハウスやシーナ&ロケッツを聴いていたので寂しいかぎりだ。シーナ&ロケッツのヒット曲「ユー・メイ・ドリーム」という曲は、ドラムで高橋幸宏さんが参加している。ボーカルは鮎川誠さんの妻で8年前に亡くなったシーナだ。You Tubeで「ユー・メイ・ドリーム」の動画を観ていたら泣けてきた・・・。

 

 さて、今日は1月に実行できなかった今年最初の「クヌギの下調べ」に行ってきた。相方はオッサンA氏、日中最高気温が14度を超え、3月上旬なみの気候だ。はりきって目星をつけていた雑木林に入ってみたが、求める木がない。私達が求めるのウロやメクレがある、つまり大型のヒラタクワガタが居そう木であって、いくら樹液が出ていた形跡があってもウロ・メクレがないとときめかないのだ。

 

 2箇所、3箇所と廻ってようやく1本それらしい木を見つけた。さぁ次の候補地へ!と向かった4箇所目は溜池の近く。 その溜池で何かが動いた。でっかいネズミ? いや、ヌートリアだ。4匹が集まっている。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 寒いから身を寄せ合っているのかな? と思って近づいたら元気よく泳ぎだした。水は冷たいだろうに、平気なのかな。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 その後もクヌギの下調べを続け、なんとか数本の優良クヌギを見つけることができた。

iPhone 14 Pro

 これでウロ・メクレのある優良クヌギは150本以上を見つけたことになる。どう考えても1シーズンで見て回ることはできないだろう。でも、それでいい。何度も書いてきたが、私はクワガタを見つける以上に、地図を見て、あるいは移動中に見かけて目星をつけ、初めて訪れる地でクヌギを見て回るのが好きなんだから。