2023年01月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

01月25日

 

01月19日

キバラモクメキリガ

 

01月16日

ナミシャクの1種

 

01月10日

ススキ

 

01月04日

シロオビフユシャク

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2023年01月04日 シロオビフユシャク

 

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年も虫撮り散策記を細々と更新してゆきますので、よろしくお願いします。

 

 さてさて、先月下旬から忙しさもあって写真を撮る時間がなかったし、あっても虫を見かけなくて2週間以上更新できなかった。大晦日も正月も穏やかな天候でとても過ごしやすかったけど、一昨日・昨日と仕事があったので正月気分もどこへやら・・・。今日はようやく休みをとることができた。

 

 休みとはいえ愛犬の早朝散歩は休めない。夜明け前の満天の星空を見ながら裏山道路高架下に行ってみると、いたいた!先月16日以来ひさびさの昆虫だ。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 たぶんシロオビフユシャクと思われるこの蛾は、「フユシャク」の名前が表すように冬に活動する蛾なので、晩秋から早春までしか見ることができない。