2021年01月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

01月31日

フタホシヒラタアブ

 

01月27日

ニホンミツバチ

 

01月25日

 

01月15日

ツチイナゴ

 

01月14日

シロオビフユシャク

 

01月10日

氷柱

 

01月08日

雪2

 

01月07日

 

01月05日

ウスズミカレハ

 

01月01日

クロホウジャク

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2021年01月31日 フタホシヒラタアブ

 

 天気がよかったので、久しぶりに県北西部にある角島に行ってきた。海岸沿いの国道や、途中にある道の駅には車やバイクが多く、緊急事態宣言が出されているお隣の福岡県ナンバーのものもかなりの数だった。皆鬱憤が溜まっているのだろう。

iPhone XR

 期待していたスイセンの花は疎らな状態だった。

 灯台下に咲いていた黄色い花にフタホシヒラタアブがいた。花壇にしゃがみ込んでカメラを構えている私の姿は、行き交う人々には奇異に映ったことだろう。

OLYMPUS STYLUS TG-6 Tough

 

 海には丸い石がゴロゴロしている。

OLYMPUS STYLUS TG-6 Tough

 形の良い石をいくつか拾ったりしていると、石の裏に小さなアブラムシのようなものが付いているのに気がついた。数㎜程度で肉眼ではよく見えなかったが、どうやらカニムシの仲間のようだ。

OLYMPUS STYLUS TG-6 Tough

 カニムシは節足動物門の鋏角類(きょうかくるい)に属するらしく、クモとかサソリなんかに近い仲間だそうだ。何しろ初めて撮影するので嬉しかったが、残念ながら右のハサミがとれてしまったようだ。