2019年02月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

02月10日

タネツケバナ

 

02月02日

キマダラカメムシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年02月10日 タネツケバナ

 

 先月末頃からタネツケバナが目立ってきた。小さな白い花は可愛らしいが、種は四方八方に飛び散るので、あっという間にあちこちに繁殖するやっかいな草だ。写真は散歩中の休耕田側で撮ったもの。背景に写っている愛犬ハルは、私がしゃがみ込んで撮影する姿を興味深げに見ていた。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1
 

 ところで、昨日ようやく映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきた。予告を知った時から観たいと思いながら、時期的に忙しくそのままズルズルと観ずにいたが、先週会った友人が「3回観に行ったよ」と言うので、ようやく腰が上がった。

 よかった〜。4人の見た目も雰囲気もよくできていた。クイーンの歴史は知っていたが、脚色はあれどもこうして実写で再現されると興奮する。

 中学2年の時に「Don't Stop Me Now」をラジオで聴いて、高校生になってベストアルバム「Greatest Hits」を買い「BohemianRhapsody」や「Killer Queen」「We Are the Champions」等を聴きまくった日々が蘇る。「Don't Stop Me Now」は、中2の年のダイヤトーン・ポップスベストテンの年間2位だったなぁ。ちなみに1位はロッド・スチュワートの「Da Ya Think I'm Sexy?」、3位はボストンの「A Man I'll Never Be」。懐かしいなぁ・・・

 あの頃からロックバンドへの憧れを抱き、30歳過ぎまで音楽制作・活動を楽しんだ。その原点の一つがクイーンの「Don't Stop Me Now」だったよなぁ。劇中登場しないので、「???」と思っていたら最後に登場、そのままエンドロールに・・・胸も目頭も熱くなった。