2019年02月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

02月28日

ニホンミツバチ

 

02月10日

タネツケバナ

 

02月02日

キマダラカメムシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2019年02月02日 キマダラカメムシ

 

 昨日・今日と、福岡県各地を回ってきた。半分仕事、半分旅行と中途半端なようだけど、けっこう充実した2日間を過ごした。

 田川郡添田町の知人宅を訪れると、応接間のカーテンにキマダラカメムシの姿が。私の趣味を理解しておられる先方さんの前で撮影し、そのまま指に移動させて屋外へ出してやった。「刺激を与えなければ臭くないんですよ」と説明すると、奥さんが驚いておられた。

Panasonic LUMIX LX100
 

 用事を済ませ「道の駅ひこさん」で昼食をとった後、そのまま日本三大修験道の霊場・英彦山へ向かった。英彦山は9年ぶり2回目だ。前回は長〜い石階段を歩いて登ったが、今回は時間の都合・・・と言うよりも、単に体力の衰えによりスロープカーを利用した。

Panasonic LUMIX LX100

 スロープー乗り場の気温は2度、山上は0度くらい。とにかく寒かったけど、ミツマタのツボミが印象的で、来月開花する頃はさぞや綺麗なんだろうな。

 英彦山神宮の「天ノ水分神(龍神)」はシャクナゲが側にあり、4月頃に再訪したくなった。

Panasonic LUMIX LX100

 

 英彦山から朝倉市を通ってうきは市へ。道中至る所に平成29年7月九州北部豪雨の生々しい爪痕があり、復興には時間がかかりそうだ。

 

 「道の駅うきは」に寄ると、建物の裏側が展望台になっていて、何故かそこにゴジラがいた。

Panasonic LUMIX LX100

 そうえいば英彦山の龍神はキングギドラっぽい。今年5月31日に全世界同時公開される予定のハリウッド版『GODZILLA King of the Monsters』の予告編は鳥肌ものだった。まだご覧になっておられないお方は是非! 予告編1 予告編2

 1の方はドビュッシーの『月の光』がBGMとして使われ、とても荘厳な雰囲気、2の方はラドンのローリングや、ゴジラとギドラの激突シーンなど見所満載の予告編だ。

 

 原鶴温泉に宿泊した2日目、久留米市の善導寺に行ってみた。境内に入ってすぐ目に飛び込んできたクスノキの巨木に驚いた。左の写真には側に人が写っているので、その大きさが分かってもらえると思う。根元には複数の洞があり、トトロが出てきそうな雰囲気だ。

Panasonic LUMIX LX100

 

 善導寺から太宰府に移動し、『太宰府別荘自然庵』で昼食。豆腐・湯葉料理で全国展開している梅の花グループの店だが、思ってた以上に美味しく、また日本庭園がとても綺麗だったので大満足。

Panasonic LUMIX LX100
 

 食後は太宰府天満宮に梅の花を見に行った。梅の花にはまだ少し早かったようだが、時節柄参詣者が多く。参道は人混みでごった返していた。

Panasonic LUMIX LX100

 

 そして今回のメイン、国立博物館の醍醐寺展へ。

Panasonic LUMIX LX100

 実は学生時代、醍醐寺から400mくらいのアパートに1年間住んでいたことがある。その頃はお寺とか、歴史とか全く興味がなくて、醍醐寺には1度しか行ったことがなかった。

 今の自分があの頃の環境だったら・・・と、チラッと思うこともあるけど、あの頃はあの頃でアレがよかったんだろうな。アレってのは、DCブランドやディスコやプールバー・・・軽薄で退廃的なバブル最盛期だったアレです。