2017年10月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

10月25日

ハラビロカマキリ

 

10月24日

裏山にいた蛾

 アカスジシロコケガ

 ウスキツバメエダシャク

 

10月09日

キイロスズメバチ

 

10月08日

ヒメクダマキモドキ

 

10月05日

フクラスズメ

 

10月01日

ケイトウの花にいた虫達

 オオフタオビドロバチ

 キマダラセセリ

 ツチイナゴ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2017年10月24日 裏山にいた蛾

 

 2週間ぶりの更新だ。なにしろ選挙が忙しくて・・・なはずはなく、ただ単に気力が萎えていただけ。そのうえ超大型の台風21号はやって来るしで、なんだか撮影意欲もわかなかったのですよ。

 

 てことで、久しぶりに裏山道路高架下の蛾を撮ってきた。

 左はアカスジシロコケガ、右はウスキツバメエダシャク。どちらも白地に筋状の模様が入った綺麗な蛾だ。

Panasonic LUMIX GH3 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 アカスジシロコケガは翅の真ん中くらいに黒い点があるが、これが1個だったらメスで、2個だったらオスらしい。ということはこれはオスだ。 ウスキツバメエダシャクは顔の部分が茶褐色で、これが白かったらフトスジツバメエダシャクということだ。先人達の苦労があって、こうして見分けるポイントが示され、インターネットの普及によってそれらが無料で調べられるようになったのは有り難いことだ。