2017年01月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

01月18日

 

01月09日

フクラスズメ

 

01月05日

ヒメフンバエ

 

01月03日

ロウバイにいた虫達

 オオヒメヒラタアブ★

 ノイエバエ★

 ツマグロキンバエ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2017年01月05日 ヒメフンバエ

 

 昨日は3月下旬なみの気候で、今日も穏やかな天候の1日だった。夕方の散歩で裏山の葉上に、ヒメフンバエがいた。冬に活動している虫は少なく、虫撮りには辛いこの時期だが、ハエやアブの仲間は寒さに強いのだろう、よく活動している。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough

 

 ハエとは全く関係ないことだが、皆さんは「ハッチポッチステーション」というNHK教育でやっていた幼児向け(でもないんだけど)番組をご存知だろうか。グッチ裕三氏がメインでやっていた、10年以上前の番組だ。

 その中で「WHAT'S ENTERTAINMENT?」というコーナーで、グッチ裕三が洋楽のパロディーをやっていて、一緒に観ていた娘達そっちのけで笑い転げ、そのギャグセンスと完成度の高さに舌を巻いたものだ。

 この10年くらいすっかり忘れていたが、3日前に突然思い出し、無性に観たくなってYOUTUBEで探したら、いくつかアップされていた。

 寝室でiPad観ながらゲラゲラ笑う私を、妻は不審がっていたが、とにかく今観ても傑作だ。70年代から80年頃の洋楽好きの方、興味があったらどうぞ。

 ・QUEEN「Bohemian Rhapsody」

 ・KISS「Detroit Rock City」

 ・MichaelJackson「Beat It」

 ・Bee Gees「Stayin' Alive」

 ・SANTANA「Black Magic Woman」