2016年02月04日 長野県
前回書いた通り、研修旅行で長野県に行ってきた。雪国を想像して、防寒対策や雪対策をして臨んだが、あまり寒くなく雪も少なかった。
国宝の松本城もご覧の通り、うっすら雪化粧といったところだ。後に見えるのは北アルプスの雪山かな?
Panasonic LUMIX LX100
市内のホテルに泊まり、夕食は「ヒカリヤ ヒガシ」という、有形文化財の母屋をそのまま利用した伝統文化を感じさせる日本料理屋で食べた。美味しかったけど次の料理が運ばれるまでの間が長く、少し手持ち無沙汰気味だった。
Panasonic LUMIX LX100
もう一件!と、フラリと訪れた地元の居酒屋「太助」。 ここがとても美味しくて、狭い座敷にオッサン5人がギュウギュウ詰めで、次から次へと料理と日本酒を頼んで、後から合流した何人かとともに大騒ぎ。
左の写真、手前左は「ハチノコ」右は「カイコのサナギ」。ハチノコは以前も食べたことがあるが、カイコは初めてだった。そしてなんと言っても右の写真の「キノコの天麩羅」。左から「霜降りヒラタケ」「黒舞茸」「大ナメコ」。これが最高に美味しかった。もしまた松本市に泊まる機会があったら、この天麩羅を必ず食べるぞ!
Panasonic LUMIX LX100
翌日は長野市に移動して昼食。善光寺の裏山を上がったところにある「美山亭」。メインは「海鮮しゃぶしゃぶ」。
「長野まで来て海鮮?」「しかもしゃぶしゃぶ?」と皆でブツブツ言いながら食べてみると、これがまた実に美味しい。写真1番手前の白い切り身はタコ。このタコをサッと湯にくぐらせ、ニンンクとラー油を落としたゴマダレで食べるともう・・・。
Panasonic LUMIX LX100
午後からは善光寺を参拝。7年前の5月に訪れた時は、たまたま7年に1度の「御開帳」の年だったので、回向柱に群がる長蛇の列に圧倒されたが、今回は閑散としたものだった。
あまり寒くなかったからだろう、門前町の雪トトロも溶けかけて顔が崩れつつあった。
Panasonic LUMIX LX100
夜は湯田中温泉に泊まり、ホテルに隣接する「大湯」という温泉にも入ってみたが、これがもう熱くて熱くて、フロントに戻って尋ねてみると「46度くらいですよ」と言われるが、普段40度くらいの風呂に入っている私には1分が限界だった。
失敗だったのは最初にこの「大湯」に入ったこと。後から入ったホテル内の風呂が、ことごとくぬるく感じられ物足りなかったから。
Panasonic LUMIX LX100
あぁ、飲んで飲んで飲まれて飲んだ4日間が終わった。今回は荷物を減らすためにデジカメはLX100のみとした。ただね、LX100は良いカメラなんだけど、レンズ部が出っ張ってる割には望遠が弱いので、中途半端なのよね。ということで、来月出るパナソニックの新機種TX1がとても気になっているのでした。