2015年08月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

8月28日

オニヤンマ

 

8月26日

カナブン

 

8月22日

ヤブヤンマ

 

8月17日

湯布院で出会った虫達

 ハグロトンボ

 ハンミョウ

 ニセミカドアツバ★

 

8月09日

サワガニ

 

8月07日

裏山で出会った虫達

 アゲハモドキ

 ササキリ

 オオスズメバチ

 カナブン

 

8月06日

モンシロモドキ★

 

8月02日

スズメガ

 コスズメ

 シモフリスズメ

 クチバスズメ

 トビイロスズメ

 セスジスズメ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2015年08月17日 湯布院で出会った虫達

 

 昨日の午後、思い立って大分県の湯布院を訪れた。時々雨が降る生憎の天候だったが、十分気分転換できた。

Panasonic LUMIX LX100

 何しろ当日予約となったので、宿の選択肢はほとんどなかったが、たまたま1室空いていた民宿の料理がとても美味しくて、「残り物には福がある」を実感した。

Panasonic LUMIX LX100

 

 湯布院の町を歩いていて感じたのは、とにかくハグロトンボの数が多いこと。川や繁みや民家の軒先まで、あそこにもここにもハグロトンボがいるのだ。

 資料館のレンガ壁にとまっていたのはハンミョウ。どこにでもいるありふれた虫だが、やはり美しい。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 そうそう、昨日出発する前に、自宅の畳の上にいた小さな蛾。なかなか模様が綺麗なので撮っておいたが、調べてみるとニセミカドアツバという初見の蛾で、散策記初登場だ。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough