2015年08月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

8月28日

オニヤンマ

 

8月26日

カナブン

 

8月22日

ヤブヤンマ

 

8月17日

湯布院で出会った虫達

 ハグロトンボ

 ハンミョウ

 ニセミカドアツバ★

 

8月09日

サワガニ

 

8月07日

裏山で出会った虫達

 アゲハモドキ

 ササキリ

 オオスズメバチ

 カナブン

 

8月06日

モンシロモドキ★

 

8月02日

スズメガ

 コスズメ

 シモフリスズメ

 クチバスズメ

 トビイロスズメ

 セスジスズメ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2015年08月07日 裏山で出会った虫達

 

 久しぶりに娘Aとの早朝散歩。先行する娘が「黒いチョウがいるよ」と草むらを指さす。が、そこにいたのはチョウではなく、アゲハモドキという蛾だった。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 アゲハモドキは、ジャコウアゲハという体に毒を持つアゲハチョウに擬態していると言われる。

 

 愛犬ハルが草むらに進入すると、小さなバッタが飛び出してきた。橙色の頭部に黒い大きな眼をした、とても可愛いバッタだ。これはササキリの幼虫で、これまでも何度か掲載してきたが、未だ成虫の写真は撮れていない。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 6月に何度か掲載した裏山墓地のクヌギの木。盆前の草刈り作業で傷つけられたようで、根元近くの幹から樹液が溢れ出している。その樹液にオオスズメバチとカナブンが集まっていた。

OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough

 

 ワン・モア・シング!

 

 昨日知人の家を訪れた妻が、「子猫をもらってくれって言われた」とのこと。娘達に話したところ「行く!」と即答。そして6匹の中から娘達が選んだのがこの2匹。

Panasonic LUMIX LX100

 左のシャムっぽいのはメスで「ワラビ」、右の黒猫はオスで「ノア」とそれぞれ娘達が名づけた。ワラビはとても大人しく、物陰からなかなか出てこない。一方のノアはとてもヤンチャですぐに駆け回りだした。うん、やっぱりネコは可愛いね。