2014年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月28日

紅葉

 

11月24日

セグロアシナガバチ

 

11月17日

ウスミドリナミシャク

 

11月12日

福井で出遇った虫達

 ケブカクチブトゾウムシ★

 ナミテントウ

 

11月06日

ヤマトシジミ

 

11月01日

大分で出遇ったチョウ

 アカタテハ

 イチモンジセセリ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年11月12日 福井県で出遇った虫達

 

 10日・11日と、研修旅行で福井県に行ってきた。初日に訪れた北部の史跡で、小さなゾウムシを見つけた。クチブトゾウムシの仲間だが、自宅周辺でよく見かけるカシワクチブトゾウムシとは、前胸背(胸の部分)の形状が違うようだ。写真だけではよく分からないが、おそらくケブカクチブトゾウムシではないかと思う。

Canon PowerShot G7 X

 

 日中の研修を終えた夕方、有名な東尋坊に行ってみた。高校の修学旅行以来だから32年ぶり?となる。満開のツワブキの花と夕焼けがとても綺麗だった。

Canon PowerShot G7 X

 

 夕食は宿泊先のホテルでバイキング。カニ食べ放題!

Canon PowerShot G7 X

 食後、飲みに行った屋台の女性から「あのバイキングのカニは越前ガニじゃないよ、ロシア産だよ」と言われてガクッときたけど、そりゃそうだよなぁ。

 

 2日目は曹洞宗の大本山・永平寺を訪れた。ちょうど紅葉が見頃だったので、彩度を上げるモードで撮影してみた。

Canon PowerShot G7 X

 伽藍の縁側に、テントウムシがいるのを同寮が見つけてくれた。ナミテントウだ。蜘蛛の巣や埃だらけで、みすぼらしい姿だったが、モミジの葉のような赤が印象的だった。

Canon PowerShot G7 X

 永平寺門前は土産物屋や食べ物屋で賑わっている。通りかかった蕎麦屋で、少し早めの昼食をとることにした。

Canon PowerShot G7 X

 ここでは、名物のおろし蕎麦、とろろ蕎麦、ゴマ豆腐のお得なセットを食べた。新蕎麦にはまだ早いとのことだったが、夕べの屋台では「新蕎麦だよ」と言ってた??。