2014年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月28日

紅葉

 

11月24日

セグロアシナガバチ

 

11月17日

ウスミドリナミシャク

 

11月12日

福井で出遇った虫達

 ケブカクチブトゾウムシ★

 ナミテントウ

 

11月06日

ヤマトシジミ

 

11月01日

大分で出遇ったチョウ

 アカタテハ

 イチモンジセセリ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2014年11月01日 大分で出遇ったチョウ

 

 広島出張の翌日から、研修旅行で大分県に行ってきた。2日目の昼食で訪れた、安心院葡萄酒工房の園内にはツワブキが咲き乱れていて、様々なチョウが蜜を吸っていた。

Canon PowerShot G7 X
Canon PowerShot G7 X

 上はアカタテハ、下はイチモンジセセリだ。カメラは買ったばかりのキャノンG7X。広角時にレンズ前5センチまで寄れるので、近づいて撮ればご覧のように綺麗な画像が得られる。

 料理の写真や、歩きながらのスナップも概ね満足できる。ってか、さすが1インチのセンサーだけあって、背景のボケや、暗所での高感度撮影も従来のコンパクトデジカメとは一線を画する画質だ。

 でも大きな不満もある。それはバッテリーの性能と、残量表示だ。バッテリーは決して長持ちする方ではない。残量表示に関しては、3段階表示の残り2目盛りで安心していたら、一気に残り1目盛りになり、赤色点滅となった。しかもUSBコードでの充電はできず、バッテリーを取り外して専用充電器での充電となる。仕方ないので予備バッテリーを注文した。久々のキャノン機ではあるが、ちょっと後悔しつつある。