2013年02月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

02月17日

ホトケノザ

 

02月11日

 

02月09日

シロテンエダシャク

 

02月08日

 

02月02日

アケビコノハ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2013年02月11日 梅

 

 朝晩の寒さが厳しい毎日だが、日中の日射しに誘われて、裏の畑の梅が開花していた。撮影に使ったのは、昨日届いた パナの GH3 と新しいレンズの組み合わせだ。 コンデジの LX7 購入はかろうじて踏みとどまったものの、2週間後に屋内の動き物を撮影するために、明るい中望遠レンズが必要となり、高感度耐性や操作性が著しく向上したと評判の GH3 を購入した。

Panasonic LUMIX GH3 + G X VARIO 35-100mm/F2.8

 

 ペンタの K5 は? と思われた方もあるかもしれない。K5 はすばらしいカメラだ。K10D、K20D、そしてK5と使ってきて、その画質にはとても満足していたが、唯一にして最大の不満は AF 性能だった。

 マクロメインだったらマニュアルフォーカスで、というのが多くの方の意見なんだろうが、未だに初心者の私はオートフォーカスを多用する。速度が遅いのは我慢できたが、正確さという点ではかなりあやしい。レンズごとに微調整しているが、それでも不安定だった。そこで後ろ髪を引かれる思いを抱きながらも、思い切ってペンタックスマウントから決別することにした。(100mmマクロは1本手元に残しているけど)

 

 今日 数ショット撮ってみたが、なかなかイイ感じだ。下の画像はシーンガイドモードの「夕焼けを幻想的に撮る」ってのを元に、彩度なんかをちょっとイジって、裏の畑のロウバイを撮影してみた。背景の花がゴチャゴチャして作品としてはダメダメだが、なかなか素敵な色が出る。明日はマクロレンズを付けて試してみよう。

Panasonic LUMIX GH3 + G X VARIO 12-35mm/F2.8