2012年08月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

08月25日

錦町で出会った虫達

 ヒメウラナミジャノメ

 ササキリ

 シモフリスズメ

 コシアカスカシバ★

 

08月19日

蓮池で出会ったトンボ他

 ショウジョウトンボ

 チョウトンボ

 リスアカネ

 コシアキトンボ

 ベニイトトンボ

 モンキアゲハ

 ヤママユ

 サツマスズメ★

 

08月06日

クヌギ出会った虫達

 ヒラタクワガタ

 コムラサキ

 シロテンハナムグリ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2012年08月25日 錦町で出会った虫達

 

 昨日・今日と、研修会で県東部にある岩国市錦町に行ってきた。過去に何度も仕事や家族旅行等で訪れている、自然豊かな所だ。

 昨日はその錦町の中でも、島根県との県境に位置する宇佐郷というところに行ってきた。近辺には旧街道(芸州街道)の跡などがあり、かつては参勤交代に使われたとか何とかだが、とてもそんな風には見えない、細い山道だった。その説明看板(朽ちていた)に、交尾中のヒメウラナミジャノメの姿があった。

RICHO CX1

 

 今回は日程的に、本格的な虫撮りは無理だろうと判断し、持ってきたのは久しぶりの CX1 だったが、そんなに悪くないな、と思った。

 一緒に散策していた先輩から「あそこに虫がいるよ」と言われた方を見ると、綺麗なバッタっぽい虫がいた。色合いから判断すると、これはササキリの終令幼虫(メス)だと思われる。

RICHO CX1

 

 2日目の今日、外灯のコンクリートの柱にとまっている大きな蛾と、木の幹にお尻の先を突き刺して産卵をしている虫を見つけた。

 大きながの方は、シモフリスズメだ。そして右写真のハチのような虫はおそらく コシアカスカシバ という蛾だと思う。飛び回っている姿はどう見てもハチだったのだが。

RICHO CX1