2012年08月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

08月25日

錦町で出会った虫達

 ヒメウラナミジャノメ

 ササキリ

 シモフリスズメ

 コシアカスカシバ★

 

08月19日

蓮池で出会ったトンボ他

 ショウジョウトンボ

 チョウトンボ

 リスアカネ

 コシアキトンボ

 ベニイトトンボ

 モンキアゲハ

 ヤママユ

 サツマスズメ★

 

08月06日

クヌギ出会った虫達

 ヒラタクワガタ

 コムラサキ

 シロテンハナムグリ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2012年08月19日 蓮池で出会ったトンボ他

 

 16日に墓参りに行った同級生から「山の中腹にある墓に行く途中のため池の蓮の華が見事だよ」と聞いて、さっそくそのため池に行ってみた。午後だったこともあり、蓮の華はあまり咲いていなかったが、トンボの数が多い。

 まず目についたのが、ショウジョウトンボとチョウトンボの2匹だ。赤と紺色の組み合わせは中々美しい。

PENTAX K5 + PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED

 

 下の写真は左から、リスアカネ、コシアキトンボ、ベニイトトンボだ。他にもギンヤンマ、オオヤマトンボ、アオモンイトトンボ、シオカラトンボが確認できた。

PENTAX K5 + PENTAX DA55-300mm F4-5.8ED

 

探せばまだまだいたのかもしれないが、なにしろ暑かったので、短時間で退散した。

 夕方の愛犬との散歩では、途中のクサギの花に、モンキアゲハの姿があった。そこへ1匹、また1匹と、モンキアゲハの姿は増えてくる。おそらく最初の個体がメスで、後から集まってきたのはオスだろう。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 足下には巨大な蛾、ヤママユがいた。そして高架下のコンクリートの壁に、地味なスズメガの姿があった。どこにでも居そうなスズメガだが、どうやら初見のサツマスズメのようだ。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8