2012年07月11日 キリギリス科の幼虫達
修理に出していた GH2 が、昨日戻ってきた。 診断結果は「どこにも異常無し」だ。実際 戻ってきた GH2 を使ってみたところ、全く問題なく動いた。あの症状はなんだったんだろうか?
ともかくも、今朝からGH2 のバリアングルモニタで虫撮りができるのは嬉しい。
草の葉上にいた、複雑な色彩の虫は、アシグロツユムシの幼虫だ。右側の黒っぽいのは、ヒメギスの幼虫ではないかと思う。
LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
そうそう、GH2 が届いた昨晩のこと、犬小屋の側にいた娘が「あっ、ホタル!」と叫んだ。言われた方を見るが、それらしい光は見えない。「間違いなくいた」と言い張る娘と、それなら毎年ホタルを見る近所のお宮に行ってみようということになった。
すると、お宮の参道脇にある田んぼに、数十匹のホタルの光を見ることが出来た。
LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
娘が一匹捕まえてみると、それはヘイケボタルだった。確かにヘイケボタルの活動時期は5月〜8月頃で、ゲンジボタルよりも遅れて発生するが、この時期に自宅周辺で見た記憶はあまりない。しかも数十匹も見れたのだからなんだか得した気分だった。