2012年07月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

07月26日

いろいろな虫達

 オニヤンマ

 アヤナミノメイガ★

 モンシロクロノメイガ★

 カマキリ

 アオバハゴロモ

 ヨツスジトラカミキリ

 ツチカメムシ★

 

07月24日

夏の虫達

 タマムシ

 カブトムシ

 カキバトモエ

 シタバガ

 オスグロトモエ

 

07月23日

自宅で撮ったトンボ

 カトリヤンマ

 オオヤマトンボ

 マイマイガ

 アミメマドガ★

 

07月17日

裏山で出会った蛾達

 ウスタビガ

 ツマグロシマメイガ★

 ドクガ

 ウスオビトガリメイガ

 

07月11日

キリギリス科の幼虫達

 アシグロツユムシ

 ヒメギス

 ヘイケボタル

 

07月10日

山口市で出会ったトンボ

 ギンヤンマ

 ショウジョウトンボ

 

07月09日

キイチゴを貪る甲虫

 カナブン

 オサムシ

 

07月02日

裏山で出会った虫達

 メスグロヒョウモン

 ノコギリクワガタ

 アカスジカスミカメ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2012年07月11日 キリギリス科の幼虫達

 

 修理に出していた GH2 が、昨日戻ってきた。 診断結果は「どこにも異常無し」だ。実際 戻ってきた GH2 を使ってみたところ、全く問題なく動いた。あの症状はなんだったんだろうか?

 ともかくも、今朝からGH2 のバリアングルモニタで虫撮りができるのは嬉しい。

 草の葉上にいた、複雑な色彩の虫は、アシグロツユムシの幼虫だ。右側の黒っぽいのは、ヒメギスの幼虫ではないかと思う。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 そうそう、GH2 が届いた昨晩のこと、犬小屋の側にいた娘が「あっ、ホタル!」と叫んだ。言われた方を見るが、それらしい光は見えない。「間違いなくいた」と言い張る娘と、それなら毎年ホタルを見る近所のお宮に行ってみようということになった。

 すると、お宮の参道脇にある田んぼに、数十匹のホタルの光を見ることが出来た。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 娘が一匹捕まえてみると、それはヘイケボタルだった。確かにヘイケボタルの活動時期は5月〜8月頃で、ゲンジボタルよりも遅れて発生するが、この時期に自宅周辺で見た記憶はあまりない。しかも数十匹も見れたのだからなんだか得した気分だった。