2012年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

03月30日

越冬明け

 テングチョウ

 ムラサキシジミ

 

03月28日

久しぶりのGH2

 クロコノマチョウ

 オジロアシナガゾウムシ

 

03月26日

夕梅

 

03月23日

春の蛾達

 イボタガ

 ホシオビキリガ★

 キバラモクメキリガ★

 シロテンエダシャク★

 スモモキリガ★

 

03月14日

ミツバチとチョウ

 セイヨウミツバチ

 アカタテハ

 

03月08日

ハナアブ

 

03月03日

K5

 梅

 杉

 ユミアシゴミムシダマシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2012年03月28日 久しぶりのGH2

 

 約1ヶ月ぶりに、LUMIX GH2 での更新だ。

 以前から愛犬の散歩に、大きなカメラを携行するイイ方法はないものかと、漠然と考えていた。コンデジであればポケットや、ウエストポーチなどに入れておけばいいが、デジイチはそうはいかない。しかし、ネックストラップで首からぶら下げるのでは安定が悪いし、首も辛い。

 そこで K5購入とともに、「diagnl Ninja Strap」という、たすき掛け型の太いストラップを購入してみた。1ヶ月近く使用してきて、その使い勝手には概ね満足している。が、ストラップを伸ばしたり、縮めたりするのが若干煩わしい。

 調べてみると、ベルトホルダータイプの「b-grip EVO カメラベルトホルダー」や「capture CAMERA CLIP SYSTEM」などが良さそうだ。前者の方が安定感がありそうだが、今回はコンパクトさで後者を購入し、GH2に装着して使用してみた。想像していたよりも使いやすく、安定感も高い。ということで、久々にGH2を持っての愛犬散歩となった。

 

 旧い墓地へと続く林道を歩いていると、繁みからクロコノマチョウが飛び出してきた。経験的に、このチョウは飛び去ってもそう遠くまでは行かないのを知っている。案の定、側の枯葉の上にとまったので、そっと近づいて撮影した。こんな時は、やはりバリアングルモニターのGH2が、圧倒的に撮りやすい。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 さらに歩いていると、繁みの細い枝に、白黒の小さな塊が見えた。オジロアシナガゾウムシだ。久しぶりに掲載するなぁと、調べてみたら前回は2002年3月、実に10年ぶりの掲載となる。別に珍しい虫でもなんでもなく、極めて普通に見ることができるゾウムシだが、普通種ゆえに掲載意欲が湧かなかったということだ。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8