2010年04月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

04月29日

山で出会った虫たち

 ホソマダラシリアゲ

 カミムラカワゲラ

 

04月28日

阿知須で出会った虫たち

 ヤナギルリハムシ

 ツバメシジミ

 ベッコウトンボ

 アオモンイトトンボ

 

04月26日

畑で出会った虫たち

 マメゾウムシの1種

 セモンジンガサハムシ

 

04月23日

島根県で出会った虫たち

 シロオビナカボソタマムシ

 アトモンサビカミキリ

 モモブトカミキリモドキ

 ヨコバイ・ウンカの1種★

 シロホソスジナミシャク★

 トビケラの1種

 トビケラの1種2

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2010年04月29日 山で出会った虫たち

 RICOH CX1


 昨夜は家が壊れるんじゃないかってくらい強い風だった。私の住んでいる地域では、4月としては観測史上最大の強風だったそうだ。

 そんな強風で迎えた今日から、世間は大型連休に入る。が、私にとっては今日が唯一の休みなので、娘達と県内の山や海や川で遊ぶことにした。

 

 山の遊歩道で、虫好きの娘が「変な虫がいる!」と大声で教えてくれたので駆けつけてみると、シリアゲムシと思われる虫がいた。自宅でよく見るヤマトシリアゲとは色や模様がどうも違う。調べてみたところ、ホソマダラシリアゲのようだ。散策記初登場、でかしたぞ娘A。

 

 渓流沿いの草むらで、またしても娘Aが「父さん、虫がいるよ〜!」と叫ぶ。そこには大きな2匹のカワゲラの姿があった。おそらくカミムラカワゲラだろうと思う。交尾している姿を見るのは初めてだったので「よくぞ見つけてくれた」と褒めると、「まだまだ探してあげるよ」という娘。嬉しいねぇ。

 

 その後は誰もいない海に行って、2ヶ月少々で2.5倍の大きさになった愛犬ハルと、砂浜を駆け回った。

 海が初めてだったハルは、どうしても波が怖いようだった。試しにハルと同じ視点で波を見てみると、確かに津波が来るような迫力がある。目の高さの違いって大きいな と思いつつ、日常生活における私自身の視線はどうであろうかと考えさせられた。