2009年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月13日

 

11月03日

モンシロチョウ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2009年11月03日 モンシロチョウ

 IXY D900is

 朝晩がめっきり寒くなった。晩秋というよりも初冬といった感じだ。

 日中、娘達と公園に行ってみると、花壇のコスモスにモンシロチョウがいた。手持ちのカメラは久々のCanon IXY900、というのもCX1は先日友人宅に忘れてしまったので、ポケットに入るサイズは、これとパナのFT1しかなかった。

 コンデジの広角で撮ると、ご覧のように背景の花も写るので、イイ雰囲気なのだが、残念ながらチョウの翅や、とまっているコスモスの花弁は白トビしてしまっている。露出補正すればよかったのだろうが、デジイチ等とは違い、IXY900ではボタン操作が煩わしく、そのままオートで撮ってしまった。かといって、常にデジイチをぶら下げて遊ぶわけにもゆかない。一長一短である。そういえば先日友人が買ったパナのGF1はよかったなぁ。小さな筐体にズッシリとした凝縮感。パンケーキレンズがよく似合っていた。またまた物欲が・・・いやいや、7年ぶりに車を買い換えたので、そんな余裕はない。