虫撮り散策記Top 

2008年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

12月28日
ツチイナゴ

12月27日
キバラモクメキリガ★

12月24日
ハエ

12月22日
クロゴキブリ

12月18日
ウスキトガリキリガ

12月02日
ツマグロオオヨコバイ

12月01日
オオスズメバチ

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2008年12月02日 ツマグロオオヨコバイ
 K20D+PENTAX smc D FA Macro 100mm

 我が家のカエデは、先月掲載したものは全て散ってしまったが、まだまだ残っているものもある。種類や場所によって、散る時期も違うようだ。
 そのカエデの葉に、ツマグロオオヨコバイがとまっていた。晩秋から初冬にかけて、越冬にそなえているのだろう。早春の淡い緑を背景にしたものもイイが、紅葉を背景にするとなんとも華やかだ。
 前掲のページは、Adobe GoLive を使った最初のページだ。CSSの知識が皆無のまま、手探りで作り上げた思い出深いものだ。しかしその GoLive も開発中止。「アンチメジャー」に、根拠の無い錯覚的な価値観を抱く私としては、「PENTAX のデジイチで撮った写真を、Mac と Golive を使って仕上げる」のが、密かな楽しみであったのだが・・・。仕方なく先日 Adobe Dreamweaver CS3 を購入して、少しずつ触っているところだ。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。