虫撮り散策記Top 

2008年8月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

08月29日
九州行きで出会った虫
 トガリシロオビサビカミキリ
 ハラボソトンボ★

08月26日
大島で出会った虫達
 ヒサゴクサキリ★
 クロメンガタスズメ
 ルリモンクチバ ★
 オオエグリシャチホコ★

08月24日
ツノトンボ★

08月21日
蓮沼の虫達
 チョウトンボ
 ジャノメチョウ
 クルマバッタ★

08月18日
シモフリスズメ★

08月17日
イボバッタ

08月13日
コクワガタ

08月12日
クロスズメ★

08月11日
ハグロトンボ

08月05日
コクゾウムシ★

08月02日
コシボソヤンマ★

08月01日
オオスカシバ 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

2008年08月29日 九州行きで出会った虫
 Canon IXY DIGITAL 900 is   K20D+SIGMA 17-70mm Macro

 昨日から大分県・別府市に行っていた。九州方面に行く時は「南方系のトンボに会えるかも・・・」と、いつもほのかな期待を胸に抱いている。 しかし天気は雨!
 往路途中の壇ノ浦SAで、休憩がてら関門橋を見ていると、手すりに結んであったロープに、トガリシロオビサビカミキリ がいた。 ??? 何でこんな所にいるの? 後方にもう1匹写っている。2匹いるということでは、偶々ではなく、何か理由があるのだろう。
 別府に着いてからは雨ばかり。夕方に雨が上がったので、別府らしい所を訪ねようと、近くにあった「坊主地獄」に行ってみた。終了間際の17時前だったので、とりあえず K20D に SIGMAの 17-70mm を付けて、駆け足で見て回った。そして帰ろうと思ったその時、柵の向こうの池の側に、1匹のトンボがいるのが目に入った。遠目ながら、見た事もないトンボだというのは直ぐに分かる。とりあえずテレ端で撮ってみたが、如何せん対象物が小さいうえに、距離が遠過ぎる。かといって、100mmのレンズや、Pana の FZ50 を駐車場の車まで取りに行くことはできない。だって既に閉門時間を過ぎていたから・・・。仕方なく数枚撮ってみたが、やはりまともな写真は撮れてない。冴えない画像をたよりに、帰宅後調べてみたら、ハラボソトンボという南方系のトンボで、一昨年は山口県でも初観察されたらしい。 あぁ、それにしてもカメラ、レンズが悔やまれる・・・腕前が悪いのを棚に上げてますが。

このサイトへのご意見・ご感想などは こちら まで。