2004.02.14 ハネナガオオアブラムシ E5000
暖かく穏やかだった午前中から、一転して午後は春一番が吹き荒れる悪天候となった。 おまけに雷のオマケ付き。 夕方には風もおさまり、陽も射し始めたので一服を兼ねて庭を歩いてみた。 モミの木の根元にある板塀に小さな虫がいる。 昨年ようやく名前が判明したハネナガオオアブラムシだ。 こんな時季にウロウロしているとは、成虫越冬するのだろうか? それとも連日の暖かさで孵化したのだろうか? 生態の詳細は未だに知らないのでよく分からない。
そういえば今日はバレンタインデーだったとニュースを観ていて気付いた。 バレンタインデーについての思いは以前も書いたのでこちらを見ていただくとして、心にもない売り出し文句で消費者を煽る業者や、中身のないこのイベントを熱心に採り上げるマスコミに対して、「イイ歳こいた大人が何やってんだろう」と、ついつい冷ややかな見方をしてしまう。 若い頃このようなイベントに浮かれてた自分に対してもね。
 TOPに戻る