2024年03月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

03月30日

ナミテントウ

 

03月27日

愛媛で出会った虫達

 クロウリハムシ

 シャクトリムシ

 

03月17日

マエアカスカシノメイガ

 

03月13日

クヌギの下見

 ヒラタクワガタ

 アケビコノハ

 

03月10日

早春の蛾

 クロテンフユシャク

 キノカワガ

 

03月01日

ハチの一種

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2024年03月17日 マエアカスカシノメイガ

 

 出張が多いうえに今月は飲み会や接待も多い。この2週間で外飲み回数が7回を超えた。肝臓その他の心配をしつつ、昨夜も飲み会だった…。

 とはいえ明日から広島出張なので、早めに切り上げて23時には帰宅した。すると玄関を入った所にある窓ガラスに、交尾中のマエアカスカシノメイガがいた。

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 ガラスにとまっている虫を見つけると、どうしても腹面からの写真を撮りたくなる。こういう機会でもないと、この角度から見ることがないからね。 

Panasonic LUMIX G99 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 冬から春にかけてよく見るマエアカスカシノメイガ。活動している虫が少ない時期に、何度も掲載してきたけど、交尾中の写真は初めてのような気がする。