2023年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

12月28日

クロモンシタバ

 

12月21日

 

12月18日

ノコメトガリキリガ

 

12月16日

ナミシャクの仲間

 

12月10日

萩市で出会った虫達

 ナナホシテントウ

 ヤクシマルリシジミ

 ヒメクダマキモドキ

 

12月08日

ヨツモンカメノコハムシ

 

12月06日

クワコ

 

12月04日

チャエダシャク

 

12月02日

トゲナナフシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2023年12月28日 クロモンシタバ

 

 仕事や忘年会で、県内の防府市、岩国市、長門市と渡り歩き、3日続けて外泊したため、今朝帰宅した時にはフラフラだった。

 今日は知人達が、7歳、5歳、3歳の子どもを連れてきて、途中子ども達と庭で遊ぶことになった。裏山でドングリを拾ったり、綺麗な石を探したり、活発な子ども達だ。私が一人で対応したので、きつかったけど、幼児と遊ぶのは好きなんで、けっこう楽しむことができた。

 そのうちに3歳の女の子が、手を差し出して「ムシ」と言う。手を開いてみると黄色い蛾の死骸を持っていた。手のひらは鱗粉だらけだ(^_^;)

iPhone 14 Pro

 これはクロモンシタバという南方系の蛾で、「偶産種」といって、本来この地域には生息してなく、他の地域から偶発的に移動してきたものらしい。撮影したのは6年前以来2回目だ。

 3歳の子がよく見つけたものだ。いや、視点が低く、好奇心旺盛な幼児の方が、こうして様々なものを発見できるのかもしれない。