2022年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

12月19日

積雪

 

12月16日

京都で撮ったハエ

 

12月14日

ウスキトガリキリガ

 

12月06日

ヘーネアオハガタヨトウ★

 

12月03日

ヨツモンカメノコハムシ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2022年12月16日 京都で撮ったハエ

 

 所要で京都に行ってきた。天気予報で「寒くなる」と言ってたので、パッチをはいてしっかりと防寒対策をしたけど、思ったほど寒くなくて途中の公衆トイレでパッチを脱いで行動した。

 

 虫は・・・なかなかお目にかかれなかったが、道沿いの塀にハエがとまっていたのでiPhoneでギリギリまで近寄って撮ってみた。

iPhone 14 Pro

 おぉ! 綺麗に撮れてるじゃないか。背中や脚の毛や、翅の脈など鮮明に写っている。スマホのカメラ性能はすごいもんだ。

 

 夕方、大学生の娘との待ち合わせ場所に向かった。途中の四条大橋から綺麗な夕焼け空が見えた。鴨川の水面に映った灯りが美しい。

iPhone 14 Pro

 以前も書いたけど、スマホでこれだけ綺麗に写せるようになると、コンパクトデジカメの出番が無くなるのは当然だと、あらためて感じた。