2018年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫 

 

12月29日

アカウラカギバ

 

12月22日

アオクサカメムシ

 

12月11日

オオカマキリ

 

12月10日

ウスヅマクチバ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

 

2018年12月29日 アカウラカギバ

 

 1週間前に、比較的暖かい日が続いて・・・などと書いたが、あれから寒波がやってきて、とても寒いひが続いている。昨日は雪も降って、ようやく本格的な冬の訪れを実感した。

 今日の日中は寒い中子ども会の行事が行われ、夜は消防団の夜警という中々忙しい1日だった。

 夜警で消防車両に乗って巡回中、休憩にと寄った自動販売機に蛾がとまっていた。アカウラカギバだ。図鑑等では初夏から秋にかけて活動すると説明されているが、年末のこの時期でもいるんだなぁ。

 虫撮りができるとは思っていなかったのでカメラを携行しなかったが、この大きさの虫ならばiPhoneでもそこそこ綺麗にとることができた。

iPhone7