2017年07月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

07月31日

最近出会った虫達

 ノコギリカミキリ

 オニヤンマ

 オオホシカメムシ

 キアゲハ

 

07月20日

アオバハゴロモ

 

07月18日

キマワリ

 

07月17日

虫採り

 カナブン

 オオスズメバチ

 ミヤマクワガタ

 

07月16日

クサギカメムシ

 

07月14日

アメリカミズアブ

 

07月11日

アブラゼミ

 

07月09日

カナブン

 

07月08日

エビイロカメムシ

 

07月04日

ヘリグロツユムシ★

 

07月02日

コフキコガネ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2017年07月18日 キマワリ

 

 今朝は4時前から雷雨がひどく、睡眠不足だ。東京では巨大な雹が降ったらしく、あちこちで不安定な天候が報告されている。梅雨明け前ってこんな感じだよね。

 夕方の散歩時、木の幹に黒い甲虫が張り付いていた。キマワリという虫だ。見ての通り脚が長く、その姿から木をグルグル回ることが連想されて和名がつけられたそうだ。でも今時の若い人や子どもは、キマワリと聞けばポケモンを連想するんだろうな。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough + FD-1
 

 自宅の東側の山から帰宅している時、西の空に違和感を覚えた。数種類の雲にボンヤリと浮かび上がった太陽。その北側の雲に明るい部分が見える。これは今年の3月に見た幻日ではないか。あの時ほど鮮明ではないが間違いない。50年以上生きてきて初めて見たのに、4ヶ月後にまた見ることができるとは。おそらくこれまでも見ていたのだろうが、気にとめてなかったんだろうな。

OLYMPUS STYLUS TG-4 Tough