2015年11月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

11月04日

コカマキリ

 

11月01日

ナガサキアゲハ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2015年11月01日 ナガサキアゲハ

 

 昨日・今日と、11月中下旬くらいの気候らしく、ついにヒートテックとコタツを出した。若い頃はこれくらい平気だったのになぁ。

 裏のユズの葉に、ナガサキアゲハの幼虫が数匹いた。イモムシの類いは苦手な人が多いと思うが、よく見れば模様や突起などとても綺麗だ。

Panasonic LUMIX GH3 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 ところで、この週末はあちこちでハロウィンの催しやバカ騒ぎが行われたようだが、この盛り上がりはいったい何なんだろう。

 「今でしょ!」で知られる林修氏は、著書の中でクリスマスやバレンタインデーやハロウィンの騒ぎに対して

 

「他人の作ったイベントに踊らされること以上に、もっと大切なことがあるはずです。」『いつやるか?今でしょ!』林修著

 

と言っている。

「他人の作ったイベント」・・・しかもそれは金儲けと娯楽を動機としている。金儲けも娯楽も大切だとは思うが、そのために他所の文化や宗教の上っ面だけ真似て騒ぐのは如何なものであろうか。

 そんな大人の後ろ姿を見て育つ子ども達は「儲けるためなら、楽しむためなら、何やってもイイんだ」という価値観を持ちかねない。

 こんな風潮を煽っているテレビをはじめとする各種情報媒体に携わる人達は、何と無責任なことをしているのだろうかと悲しくなってしまう。

 などと愚痴っても、「お前が時代から取り残されてるんだよ」と嫌われるだけだろうが、そんな時代について行こうとも思ってないから平気だ。