2013年12月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

12月22日

クサギカメムシ

 

12月12日

オオトビサシガメ

 

12月02日

ヒメアカタテハ

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2013年12月02日 ヒメアカタテハ

 

 朝はめっきり寒くなり、いよいよ本格的な冬の到来を予感させる。

 庭のキクの花は日当たりの良い場所にあり、晴れた日の日中にはヒメアカタテハがよく来る。

LUMIX GH2 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8

 

 それにしても毎日が慌ただしい。先週後半は福岡に出張して、帰宅翌日の土曜日は下関市で後輩の結婚披露宴&二次会。日曜日は午前中は消防団の訓練、午後は宇部市のホテルで知人の息子さんの結婚披露宴。そして今日は県東部の柳井市に行ってきた。なんだか日常のアレもコレも疎かになっているような気がする。でも、福岡、下関、宇部と、とても美味しい思いもできたので、それぞれの料理をちょっと写真で紹介します。

 福岡では仕事先の同級生と夜飲みに行き、モツ鍋を食べた。ご覧のようにボリューム満点。これがとても美味しかった。

iPhone5

 下関市での披露宴会場は『春帆楼』。初代内閣総理大臣伊藤博文が愛した老舗ふぐ料理店で、日本のふぐ料理公許第一号店だ。同じテーブルの後輩から「熱々のヒレ酒で、シャブシャブして食べると美味しいですよ」と教えてもらってやってみた。うん、これは美味しくて酔っ払える。

 宇部市での披露宴会場は『ANAクランプラザホテル宇部』。こちらはフランス料理だった。色鮮やかなカクテル風の前菜が美味しかった。

 虫が少なくなってきたので、またグルメ散策記になってきたなぁ。

iPhone5