2011年01月
<<前月 翌月>>
★は初登場の虫

 

01月29日

サザンカ

 

01月18日

メダカ

 

01月08日

ナナホシテントウ

 

01月01日

お正月

 

過去の散策記
2007年4月以後
2006年12月以前

 

 

 

 

2011年01月29日  サザンカ
 LUMIX GH2 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm

 

 この冬は全国各地で大雪の被害が出ているが、ここ山口県ではこれまで大した積雪はない。

 地元である県西南部では、2週間前に3〜5cm程度積もったそうだが、その時の出張先は雪が降らなかったので、個人的にはまともな積雪をまだ体験していない。こんな冬も珍しい。

 なんてことを思っていた今日、仕事を終えた夕方頃から、チラチラと雪が降り始め、あっという間にご覧のような状況となった。しかしすぐに止んでしまった。う〜ん残念。 

 でも積もれば積もったで困るんだよなぁ。

  「財あればおそれ多く、貧しければうらみ切也」『方丈記』

ホント、有れば有ったで悩み、無ければ無いで悩むのが私である。政治も経済も教育も宗教も、そのほとんどが「有れば幸せ」つまり「私の願いが実現されることが幸せ」という視点で物を言っているが、そうではなかろう。望み実現した状況が新たな苦を生じてゆくし、他の人の不幸の上に成立する独りよがりな幸せもある。

 本当の幸せとは「私の願い通りにならなくても、今ここにこうして いのち 頂いている幸せ」つまり仏教の「足を知る」という視点から実感されていくものだと思う。この視点を失ってしまうと、人(=私)というものは何処までも浅ましく恐ろしい存在となってゆく。