2006.10.19 コノシメトンボ FZ50
顔も含めて、全身が真っ赤に染まるトンボの普通種には、ショウジョウトンボナツアカネネキトンボ、そしてコノシメトンボがいる(他にもいたかなぁ?)。 虫撮りを始めた7年前は、トンボの見分け方などさっぱり分からず、写真を撮っては図鑑と睨めっこをしていた。 そんな作業を繰り返してゆくうちに、普通種に関しては大方見分けられるようになってきた。 見分けの要点は、「翅の模様」「顔の模様」「胸側面の模様」の3つだ(「生殖器」を加えると完璧だろうが、捕獲しない私にとっては重要ではない)。 「翅先に黒模様がある全身真っ赤なトンボ」となると、普通種ではコノシメトンボしかいない、ってな具合だ。 かつて見分けに苦労していた頃「いつか『赤トンボの見分け方』コーナーを作ろう」と思っていたが、未だに実現していない。 
 TOPに戻る